alphaのjava備忘録

alphaが勉強したことを書いていくブログ

Surface Pro 5 勝手に画面の明るさが変わる問題

Surface Pro 5は持ち運びやすい(大事!)タブレットPCで気に入ってるんだけど、いくつか困った点がある。

その一つが、画面の明るさが勝手に変わる機能。開いている画面の色味に合わせて自動的に画面の光量を変えてくれる。Surface Pro 5でダークモードのような黒基調の画面を開いていると画面の光がちょっとずつ強くなり、逆に白基調の画面を開くと画面の光が少しずつ弱くなる。複数のWebサイトやアプリを開いていると、画面を変えるたびに光が増減してチラチラして目に悪い。なにより問題なのは、この明るさ調整機能、設定やコントロールパネルからは変更できないのだ。Surface pro6以降だと対応プログラムが配布されているらしいのだけど...。


色々調べた結果、レジストリを直接いじる方法しか現状この問題を解決できなさそう。下記のサイトが参考になった。
takumi9942.net
なお、Windows Updateをするとレジストリの値が元に戻ってしまう。その時はもう一度レジストリの値を修正しよう。