alphaのjava備忘録

alphaが勉強したことを書いていくブログ

forEach文を使うには

Iteratorや拡張for文について書いたので次はforEach文。Mapの勉強すると言っておいて繰返処理ばかり勉強してるな。。。まあコレクションを使うには繰返処理・全要素の取得は必要だからMapの勉強の一部だといえなくもない。


forEach文はコレクションの繰返処理に使用できる構文の一つで、拡張for文に比べても更に簡潔に書けるのが利点。加えて繰返処理に使用する変数の型を指定しなくていいのが利点。いろんな型の集合を同じ記述で使いまわせるってことかな?他の言語には既に採用されているものがJavaではJava8(2014年)から採用されたらしい。割りと新要素。


書き方。「->」というのが特徴的で、ラムダ式というらしい。これもJava8からの登場。

コレクション.forEach(引数 -> 繰り返し行う処理)

ArrayListで使ってみた

import java.util.ArrayList;

class Main
{
	public static void main (String[] args)
	{
		ArrayList<String> al = new ArrayList(){};
		al.add("str1");
		al.add("str2");
		al.forEach(s -> System.out.println(s));
	}
}
処理結果
str1
str2