alphaのjava備忘録

alphaが勉強したことを書いていくブログ

はてぶブログにソースコードを埋め込むには

SEになって1年たったのでスキルアップも兼ねて技術ブログを始めてみようと思う。
技術ブログといえばあのかっこいいソースコードの埋め込みやりたいよね、というのが最初の記事。まずは形からね。


はてなブログソースコードを埋め込むにはソースコードを'>||'と'||<'で挟めばいいみたい。はてな記法というらしい。'>||' を '>|java |' という風に変えるとjavaに対応して色を付けられる。見た目的には断然こっちだね。


この記事がうまく書けてればjavaのソースが↓に出てるはず。
インデントは今のところ手動入力(半角スペース4つ)。

public class Test{
    public static void main(String[] args){
        System.out.println("これは記念すべき1回目の記事です。");
    }
}


背景を黒にするにははてなブログの「デザイン」設定からCSSを記入する必要があるみたい。



ついでにブログリンクを埋め込む方法も調べたので次の記事に続く。
早速今回参考にしたブログのリンクを貼ってみるテスト。
yu-ya4.hatenablog.com